けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

昔ながらの洋食店 キッチンチェック(閉店)

池袋西口、ちっともそんな感じのしないロマンス通り、シンボルビルはロサ会館。総合レジャービルと言うんでしょうか。
その昔映画が隆盛だった頃の遺産的なビルですよね。今では名画系の1劇場のみ。
ちょっと前にはボーリング場やビリヤード場が流行ってましたが、スペースインベーダーの人気によって、タイトーのゲームセンターに主役を任せてますね。

そんなロサ会館の完成した1968年に同時に創業した洋食店。
NEC_0093 9
入口の参売るガラスケースもその時代流行った大型のタイプですね。まだまだサンプルも健在です。
NEC_0092 9
店内はJ型に並んだカウンター18席。ピーク時には外に行列も出来るほどの人気店。

日替りランチは、ポークソテーと魚フライ、良し!えっ前の人で売切れ…
生姜焼きをお願いしましょう。
カウンターの中では、3人のコックさんが分担しながら忙しそうに働いています。

しばし待てば登場。カウンターの上にお料理が置かれます。
NEC_0094 9
鉄板には白スパとポークソテーのような厚切りの豚ロース、しょうがの絡んだ玉ねぎがかけられています。
ナイフとフォークでいただきます。
歯ごたえがありながら、噛み切れる柔らかさ。豚肉の味もしっかりと出てきます。
辛過ぎずと言って間抜けでないタレが絶妙ですね。
こちらの一番は長きにわたり使い続けるデミグラスソースですよね。ハンバーグやシチューなどに利用されて人気です。

14:00までの日替りランチが終わると(売切れでも)その後は、17時までハンバーグ、オムライスが800円、カレーライス、ナポリタンが700円となり、このお値段はお得ですよ。

2010/3/3

※2024/7/27 閉店


自家製うどん udon cafe carioca カリオカ(閉店)

ダイアモンド地下街「味彩小路」のカフェ。と言ってもうどんカフェってなんじゃ?
携帯_0350
カリオカは、銀座に始まりカフェやスイーツ、南蛮というバーラウンジなどを展開。横浜では、カフェカリオカ、星のうどん、キッチンカリオカなどを展開しています。
星のうどんが系列なのでうどんカフェなんですね。

コチラの名物は自家製うどんのメニューの数々。
正油焼きうどん、ヘルシーサラダうどん、トマトソーズナポリタン、ゴーヤチャンプルうどん、月見チャーシューカレーうどん、ジャージャーうどん、正油焼きうどん(桜えび)、三種のキノコのトマトソースうどん、カルボナーラうどん等々。

まずは席を確保してから、注文です。
やはり、トマトソースナポリタンをお願いしましょう。

しばし待てば出来上がり。
携帯_0349
トマトソースとうたっているように炒めはほとんどしていないので、かなり飛んじゃう系。
ハピオマッシュと基本具材は押さえてますね。
うどんの食感が喫茶店のナポリタンより柔らかく、太さがあるので気を付けないと飛んじゃいます。
これはこれで面白い味で美味しいです。

さて、仕事に戻りますか。

2010/3/1

※2013/7 閉店


昔ながらの純喫茶 フェニックス(閉店)

池袋西口東武ホープセンターの北のはずれにある純喫茶ともいえるカフェレストラン
長きにわたり営業されています。
携帯_0334
フェニックスのロゴは、立て電飾看板と店舗入口の上部の看板と書体が違うのがご愛敬。
流れるようで重なり合った立て電飾看板のロゴの方が好きだなぁ・

店内は意外と広く、テーブルはグレー2色が4分割されて交互に並ぶちょっと時代を感じるもの。
ここは基本のナポリタンをお願いしましょう。

さて登場。
携帯_0333
ソピオの炒めゆるめで飛んじゃうかも系。
麺は柔らかで基本のナポリタン。
散らされたパセリがイイ感じ。でもタバスコと粉チーズで隠れちゃうんだけどね。
ソーセージがいい味してます。

駅ナカなので、回転がいいですね。
さて出かけるとしましょう。

2010/2/25

※2015/7/20 閉店


元気の良い沖縄料理 ナンクルナイサー(でーびる沖縄 に名称変更)

朝日稲荷の隣、朝日ビルの地下にある沖縄料理のお店。
携帯_0331
元気に営業中という大きな看板の横を地下に降りていくと、意外と広い空間。
店員さん元気です!

沖縄そばが付いている生姜焼き定食をお願いします。
注文通すのも、ハイ、元気ですねw

しばし待てば登場。
携帯_0330
生姜焼きは極々普通の生姜焼き。小鉢と香の物が付いてます。
ご飯に、スープ代わりの沖縄そば。ちょっちゅね~炭水化物多いね~

お腹パンパン、眠くなるぞw

2010/2/24


がっつりランチセット 銀座 元楽(げんらく)

午後一で会議なので早めのご飯。
夜まで長いので、がっつり行きますか。
ヤンヤンのお隣、蔵前が本店のこちら、なんだかんだと長く営業されてますよね。
間口が狭く奥に長いうなぎの寝床店舗。

お願いするのは、ランチセット。
NEC_0167
ラーメンに豚丼が付いています。
ゴロゴロとしたチャーシューとたっぷりのネギが何とも言えないバランスですね。

お腹いっぱいで睡魔との戦いになりそうだw

2010.02.22


山形の美味い蕎麦 山形田(移転)

京橋の山形銀行のとなり、ビルの中二階にある山形料理のお店。
山形の青年会議所の方々が中心となってオープンさせたと聞き及びます。
NEC_0194 (2)
中二階に上がり、入口左の券売機で山菜そばに舞茸天をチョイス。
狭い店内ですが、女将さんがメチャ元気イイ。

しばし待てば、登場。
NEC_0195 (2)
腰の強い蕎麦は歯ごたえがありガツンと来ます。
つゆはカツオ出しが効いてカエシは強くなくイイ感じ。
舞茸が薫り高くて美味しいですね。

なんか女将さんに元気をもらって午後頑張れそうです。

2010/2/19

あの県知事がお出迎え 宮崎地鶏 炭火焼 車 銀座一丁目店(閉店)

銀座一丁目、1階が山形のアンテナショップのビルの地下。
携帯_0289
階段を下りていくと、あの県知事がお出迎え。
携帯_0288
宮崎地鶏のお店です。
思いの外広い店内、中ほどにはカウンターとオープンキッチン。
奥にもテーブル席が広がります。
ランチは、宮崎地鶏を使った、親子丼、チキンカツ丼、チキンカツカレー、名物もも焼きなどがありますが、チキン南蛮御膳をお願いします。

しばし待てば登場。
携帯_0287
ちゃんと甘酢タレをくぐらせたチキン南蛮です。結構ボリュームありますね。
柔らかくジューシーで噛み応えもあり、鶏の味が楽しめます。
タルタルソースは、個人的には酸味が足りないのでレモンを絞って丁度いい感じ。
サラダに冷奴、香の物、味噌汁が付いてますから、価格相応のボリュームですね。

お腹もいっぱいになったので帰るとしましょう。

2010/2/18

※2020/8/7 閉店


新有楽町ビルのオアシス はまの屋パーラー(閉店後代替わり・建替えの為閉店)

新有楽町ビルの地下角にある昔ながらのコーヒーパーラー。
NEC_0005
レトロな店内。テーブルの上にはおみくじ付きの灰皿。4人のボックス状に配置されたビニール張りの椅子。
なんといっても店員の皆さんがきちんとワイシャツに蝶ネクタイとベストを着ているところが何とも言えません。
NEC_0006
スペシャルサンドを半分焼きで珈琲一緒にお願いします。
サンドイッチは、生パンとトーストが選べ、半分をトーストなどというわがままも許してもらえるのです。
NEC_0008
さて登場、溢れんばかりの具材。玉子焼き、トマト、キュウリなどなかなかのボリュームです。
生パンはしっとりとして、トーストは外パリッと中しっとり。
野菜は瑞々しいのですが、それがパンに影響せずに作られているところが昔ながらの技術なんでしょうか。
NEC_0007
ブレンドコーヒーはハワイコナもブレンドされたすっきりとした味わい。
クリームソーダ、レモンスカッシュ、ウインナーコーヒー、ホットジンジャーとか、気を引くメニューも沢山。

一時を癒される空間です。

2010/2/16

※2023/10/22 ビル建て替えの為閉店
日本橋にて新店舗予定


羽根つき餃子 你好 西口店(閉店)

蒲田といえば羽根つき餃子。你好と歓迎、しのぎを削っています。実は姻戚関係とのこと。
京急蒲田駅方面には、数々の別館が並んでいますが、JRの西口、サンライズアーケードの商店街の一角に西口店があります。
携帯_0275
2階に案内されて、注文するのはもちろん羽根つき餃子。
好物の上海焼きそばもお願いします。カミさんは五目そば。
携帯_0273
綺麗な羽の付いた餃子が登場。ちょっと周りの羽根のパリパリが口に入れるときに食べづらいw
野菜餡の多い美味しい餃子です。割と小さめなのでパクパク食べられます。
携帯_0274
上海焼きそばは、少しお酢をかけていただけば、うんうんこの味。
携帯_0272
カミさんの五目そばもスープの味がいいですね。

何件もありどの店も賑わっていますね。

2010/2/13


昼はカレー夜はワインバル カレーとワイン ポール(閉店)

以前は「ポンデュガールエクスプレス」というワインバルが、昼カレーを初めて店名も変更。
昼はポールのカレー、夜はワインバルとして二毛作のお店になりました。
NEC_0016-001
奥まったところにカウンターがあります。
カレーは、基本のポールのカレー、スタミナごっつカレー、チキンカレー、グリーンカレーの4種類。
トッピングも色々用意されています。

スタミナごっつカレーをお願いします。ご飯は300gが普通盛り、小盛り200g、大盛り400g、特盛500gが選べます。普通盛りで。
ゆで卵、豚バラ肉が入っているのがスタミナごっつカレー。
NEC_0017-001
銀皿にあふれんばかりのカレーが盛られて登場。
キャベツの千切りも山盛りです。
スパイシーなカレーに豚バラ肉がガツンと来ますね。千切りキャベツも意外と合いますね。
チキンレッグがどんと乗ったチキンカレーも魅力です。
グリーンカレーが何気に美味しいですよ。

2020/2/10


旬の牡蠣を求めて 長生庵

築地場外で牡蠣そばをとこちらに。
携帯_0265
ビルの奥まったところにある老舗蕎麦処です。
創業は昭和46年
コチラはお蕎麦だけでなく、蕎麦前の豊富さ、美味いマグロ、日本酒の数々などが有名なお店ですね。

本日は牡蠣南蛮をお願いします。
日本酒がずらりと並びおいでおいでをしています。
携帯_0264
さて着丼。
大ぶりのぷっくりとした牡蠣が5つほど。一口いただけば、ふわりと香りが口の中に広がります。
つゆがしみますね。通常のつゆに牡蠣の旨味も加わって何とも言えない奥深さ。
季節限定とは言え、長く楽しみたいお味です。

日本酒の瓶に後ろ髪をひかれながらも仕事に戻りましょう。

2010/2/9


懐かしい洋食 レストラン早川

東銀座交差点にほど近い昭和通りに面した小さな洋食店。「ムルギームルギー」連呼のナイルレストランのお隣です。
携帯_0259
創業は昭和11年と老舗です。狭い店内ですが昔ながらの洋食が楽しめます。
12席でテーブルと椅子の間隔も狭いので、蓄えたもので溢れるお腹がつかえます。

メニューはオーソドックスな洋食メニュー。
オムライスは、玉子が薄く包まれたタイプ。生姜焼きや、ポークソテー、とんかつ、フライ系、ピラフなども定番メニューは網羅されています。
季節によってはカキフライなども楽しめます。

今日は王道のナポリタンをお願いします。
奥の厨房ではご主人が奮闘中。狭い厨房なので大変そうですね。
携帯_0258
しばし待てば登場。
ハピオの基本具材、しっかり炒められているので飛ばない系。
ケチャップが甘くなるまで炒められています。
麺はやや柔らかめ。こういうナポリタンがイイんですよね。

さて、混雑もピークを過ぎたようですが戻るとしましょう。

2010/2/5


銀座の路地裏の不思議な空間 一乗寺(閉店・業態転換)

銀座の裏路地にある古民家を改装したような和食と懐石料理のお店。
入るのにちょっと勇気がいりますね。
謳コ蟶ッ_0257
2階に案内されました。普通のおうちのような間取り。壁には綺麗な絵もかけられています。
謳コ蟶ッ_0255
ランチメニューは、週替わり定食、深川丼、ねぎチャーシュー丼、あづま丼、まぐろとネギトロ丼、田楽定食などなどバリエーション豊富です。
謳コ蟶ッ_0256
レディースセットは、珈琲、紅茶、に数種類のケーキや和菓子がチョイス出来きます。
定食のごはんを深川飯に変更出来たりと色々な注文が出来ます。
謳コ蟶ッ_0254
ねぎチャーシュー丼を少な目でお願いします。
ちょっと不思議な静寂の時間が流れます。

さて登場。
謳コ蟶ッ_0252
チャーシュー大きいですね5枚ほど乗っています。
手前にはだし巻き玉子。小鉢に香の物味、噌汁が付きます。
5枚のチャーシューはなかなかのボリューム。
だし巻き玉子がいいお味です。

お値段はそこそこ行きますが、お味と雰囲気はよいお店ですね。

2010/2/4


肉屋が営む刺身が美味い定食屋 味処いちむら(移転)

ビックサイトの見本市に向かうときによく利用する豊洲駅周辺の飲食店。
肉屋さんの営む定食屋さんがあります。
NEC_0031 (2)
ビルの2階の店舗。入口にはサンプルガラスケースがありますが、今は写真メニューが並んでいます。
営業中掲げられる手書きのホワイトボードは必見。その日の日替わりメニューやおすすめメニューが並びます。

混雑している店内にスペースを見つけて、南方系のお姉さんにメンチカツ定食をお願いします。
こちらのメニュー、肉料理は美味しくてボリュームがあるのは肉屋さん直営だから当たり前。
実は毎日築地に買付に行く海鮮メニューが、新鮮でボリュームもあり評判なんです。
刺身各種、煮魚や照焼、帆立や鮭のバター焼きなど肉屋さんとは思えない充実ぶり。

さて登場。
NEC_0032 (2)

大きく広げられたメンチは時間短縮の為に薄めに仕上げられていますが、ボリュームがすごい。
美味しいご飯と相まって箸が止まりません。

お腹パンパンになっちゃったけど見本市で歩き回るからいいよね。

2010/02/03


毎月一日は丸伊の日 丸伊総本店

毎月一日は丸伊の日
ヅケあなごちらしが大特価。
皆さんご存じなのでこの日は並びが出来て大変な混雑。
20100201_024800000_iOS
う~ん。普通の日のネタ内容とちょっと違うなぁ…こういうのは…
まあ美味しいからこれはこれでいいんだけれど。

並んで食べるほどの事ではないかな。
普段の時の方がネタが違うしお得感大きいですよね。

2010.2.1


ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ