けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

路地裏地下の隠れ家 信州善光寺そば(閉店)

銀座三丁目松屋通りとレンガ通りの交差点近く、すっと横に入れる細い路地があります。
松屋通りの歩道に生蕎麦の看板が無ければ通り過ぎてしまいます。
NEC_0057 4-001
上に上がれば女子に人気の「カフェオハナ」たなびく暖簾をくぐり逆に折れて地下に降りれば、こちらのお店。
NEC_0058 3-001
元は、数寄屋橋のビルの地下で営業されていて移転してきたとか。
地下のお店は意外と広く、カウンターにテーブル席と30席ほどはあるのではないでしょうか。

ランチタイムはお得なメニューもあります。
季節の野菜天せいろをお願いします。

さて、登場。
NEC_0059 3-001
ややグレーの腰のある細めの蕎麦が、キリッとしたつゆに合います。
カラリと揚がった天ぷらは、椎茸、茄子、しし唐、カボチャ。油がよく切れていて美味しいですね。
蕎麦湯を堪能してご馳走様。

秘密基地のようなお店には日本酒もずらりと並び、蕎麦前が楽しめますね。
仕事中ですから我慢ですね。

2010/4/1


今年もこの季節 かつ銀(閉店)

銀座2丁目ですが、昭和道理を渡りもうそろそろ高速という所。
ビルの地下にあるとんかつ屋さんです。
謳コ蟶ッ_0443
重厚な店づくりは、とんかつの菩提樹を思い起こします。
この季節は何と言ってもカキフライ。ボリューミーなカキフライを求めて訪店です。
そろそろ季節も終わりに近づいています。
謳コ蟶ッ_0442
席に座り注文するのはカキフライ。3個と4個が選べますが、当然4個ですよ。
出来上がりまでの間新聞を出してくれます。
お姉さんたちはとても気づかいのできる気持ちの良い接客です。

さて、登場。
謳コ蟶ッ_0440
大きいです。実はこちらの牡蠣フライは、1個に2個入っている2個付けのカキフライ。
だからどちらから食べても、ふっくらと膨らんだ牡蠣の旨味が口の中に広がります。
大振りの牡蠣2個付けなので、とてもボリュームがあります。
とんかつ屋さんのカキフライなので、揚がったフライに動物系の香りが付くのは当たり前ですが、良いとんかつ屋さんだとその香りも一つの味になりますね。
このカキフライもシーズン中に食べておくべき牡蠣料理の一つですよね。

さて、お腹パンパンで帰りましょう。

2010/3/24

※2016/9/30 閉店



築地場外でスパゲッティ フォーシーズン

築地場外、築地東通り、同級生のやってる魚がし北田の通りの中ほど。綺麗なビルの2階にある喫茶店。コーヒー&スパゲッティと看板には書かれています。
携帯_0438
店内には当然ながら市場関係者が新聞を広げて、思い思いに時間を過ごしています。
ナポリタンをお願いしましょう。
NEC_0012 3 (2)
しばし待てば登場。
携帯_0436
喫茶店のナポリタンと言えば茹で置きの太麺というのが良くあるパターンですが、こちらは細麺。
一度茹でた細麺を水で締めておいて、注文が入ると炒めるという方法で時間を稼いでいるようです。
しっかりと炒められたソースには、ソピオマッシュの基本に、なんと海老、トッピングに紫蘇となかなかの具材達。
海老がプリプリで美味しいですね。紫蘇がいい味出してます。
普通盛りだとワンプレートにサラダも付いてヘルシーw

やはり築地ということもあってシーフード系のスパゲッティに人気があるようです。
さて帰るとしましょう。

2010/3/23


比内鶏の鶏料理 京ばし とり安

中央通りパイロットのビルの手前を脇に入り左側に赤い大きな提灯。
NEC_0020 3-001
提灯の文字は読めますが、その下に置かれた電飾看板の崩し字は「り」しか読めませんw
一段奥に入口があり、がらりと開けると左側にカウンターと厨房、右手にテーブル席が並びます。

ランチは、限定の重ね弁当がボリュームたっぷりで大人気ですが、オープン20分ほどですぐに売切れてしまいます。
他には、きじ焼重、かつ重、日替わりランチ。

座ってまごまごしていると、女将さんの超絶売込みマシンガントークが始まります。
それを回避するために、きじ焼重をお願いします。
NEC_0021 3-001
さほど待たずに、きじ焼重の登場。
きじ焼きは、実家の鶏肉卸から直接仕入れる比内鶏。ランチはあらかじめ焼いてますからほとんど待ちません。注文が入ると、重にご飯をよそい、そぼろをかけて、焼き置きのきじ焼きを載せて出来上がり。
とはいうものの、焼き置きで冷たくなっているわけではありません。絶妙のタイミングで焼いていますから温かいままいただけます。
確かに歯ごたえも良く、噛締めると鶏のエキスが広がりますよね。
そぼろは辛口なのでさっぱりといただけます。

お会計で、夜にも来てねと女将さんのトークに送られて退散。

2010/3/19


塩天丼が有名 てんぷら 味覚

六本木に仕事があり、ならばとわざわざ時間を狙って芋洗い坂のこちらの天ぷら屋さんに。
昭和6年創業の老舗です。
携帯_0420
コチラはご主人が手塩にかけて育てた自前の野菜が自慢。
当然ながら新鮮な魚介の天ぷらは人気のお店。昼時は行列です。

外待ち3名ほどでしたがほどなく入店。
人気は塩天丼ですが、表の短冊には出ていなかった、牡蠣天丼の貼り紙があるのを確認して、牡蠣天丼の注文です。

カウンターの中ではご主人が黙々と天ぷらを揚げています。
しばし待てば着丼。
携帯_0419
人参のオレンジが目を引きます。カボチャに玉ねぎ、そして牡蠣がドドーン。
自家製の野菜は甘みもあって歯ごたえも良く美味しいですね。好物の人参にはコロリとやられました。
牡蠣はプリプリ、火の通りも丁度良くほんのり生感が残りエキスがジュワッと口の中に広がります。
タレはさほど甘くないので、キリッとしてべたべたしないのがイイですね。

お値段は張りますが、シーズン中に一度は食べておきたい牡蠣天丼です。

2010/3/18


楽しいイタリアンバル chikappa チカッパ(閉店)

銀座にある名古屋商工会館、あまり何故かは詮索しないで一階にあるイタリアンバル。
IMG_0176
入口狭めですが、変形の席配置45席と、中はそれなりに広さがあります。
ランチは、ミニパスタ、ミニピザ、野菜のビュッフェ、スープの付く豪華なランチ。
結構込み合うので、時間を見て伺わないと。

今日のスープはミネストローネ。
IMG_0179
今日のミニパスタは、ポモドーロ。
IMG_0177
ミニピザは、ベーコン、モッツアレラ。
IMG_0178
ビュッフェは九州から取り寄せたという野菜の数々。
IMG_0180
どれも美味しいですね。
サラダが色々食べられてイイですね。

まだまだ混雑しています。女性にとっては外せないメニューですよね。

2010/3/17

※2014/12 閉店


場内の牡蠣フライ 小田保(おだやす)(移転)

築地場内で牡蠣フライを食べるならこちら。
携帯_0409
6号館中ほどにある人気のとんかつ屋さん。
カウンターが6席、テーブル席が8席。

カウンターに案内されて注文するのは、カキミックス。
カキフライ、カキバター焼きがハーフで出てくる嬉しいメニュー。
どっちかなんて選べないですよね。
携帯_0408
大振りのカキフライ3個にカキバター焼き3個。たまりません!
カキフライは衣がサクッと、プリっとした牡蠣は噛めばジュワーとエキスが口の中に広がります。至福のひと時。
添えられたタルタルソースは酸味が抑えめで食べやすいですね。
バター焼きは、バターの香りがまた牡蠣の味を引き立てていきます。
恰好なボリュームですからお腹もいっぱいに。

冬の季節ならではの楽しみですね。

2010/3/16


惜しまれながらも閉店 大森(閉店)

築地場外門跡通り、築地四丁目交差点からアーケードに入って2軒目。
創業は大正12年、築地名物 合がけ を看板にするお店です。
築地には合がけメニューが多くあり、市場に通う方々の食欲を満たしていますが、合がけの元祖のお店です。
携帯_0407
奥行きは2メートルほどでしょうか、平べったい隙間のようなお店が並んでいますが、カウンターのヘリが敷地、5脚の丸椅子の後ろ脚はもう歩道にかかっていますw
3月20日で閉店との報を聞きおっとり刀で伺いました。

牛丼、カレーライス、それの合がけと言うシンプルなメニュー。
お願いするのは、合がけ 並 700円。
カレーライス 550円、牛丼 550円。すぐに売切れますがとろろ丼もあります。それぞれ大盛りにすると130円増し。
携帯_0406
さて着丼。こちらの牛丼はあっさりとしていて木綿豆腐の乗ったすき焼き風。牛肉は脂身が少な目で噛締めると崩れていく食感が特徴です。
カレーは具材はほとんどありませんがピリッと刺激が、牛丼の甘さと対比されてどんどんとスプーンが進みます。

三代に渡り受け継がれてきた築地の味と言って過言は無いでしょう。
お疲れ様でした。

5日後に閉まったシャッターに貼られていました。
携帯_0435

2010/3/15

※2010/3/20 閉店


気楽に美味しいハンバーグ AOI(エーオーアイ)

少し暖かな陽気になったので、遠出をしようと思って出たものの昭和通りに面したこちらで。
国産牛肉にこだわり。スネ肉をミンチにして、通常の2倍のこだわり玉ねぎでこねたハンバーグは、柔らかくジューシー。
NEC_0061 12
基本のハンバーグライスをいただきます。
18種類の素材の入ったオニオンとガーリックのソースがたまりません。
サラダと半熟目玉焼きも付いて、CP高いです。

2010/3/12



銀座のエアポケット 磯一(閉店)

レンガ通りを歩くと、一角だけ取り残されたように2階建ての古い建物が並んでいる一角があります。
携帯_0387
大きな青い看板に、磯 一 と書かれています。
暖簾をくぐり入店すれば、昭和な空間が広がります。
夜は海鮮の品々が楽しめるお店です。
昼は、刺身などの海鮮系の定食がいただけます。
まぐろ中落ち定食、むつてり焼定食、本日の煮付け定食、鯖の塩焼き定食、どれも850円。納豆100円、玉子50円。

今日は、まぐろ中落ち定食をお願いしましょう。
さて登場。
携帯_0385
中落ちは思いの外量がありますね。掻いてあるのでやや長め。
冷奴と小鉢が付きます。
ねっとりとしたまぐろは、このお値段ならばいいんじゃないですか。

なんか落ち着く不思議な空間ですよね。
銀座の一本裏通りに残るエアポケットのような昭和な空間です。

2010/3/11


だんだんめん 支那麺 はしご 銀座四丁目店

歌舞伎座裏にある、「はしご」の支店。
担々麺で有名なお店ですね。
携帯_0384
本店は行列ですが、こちらは割とすんなりとは入れます。
カウンター16席。角店なので少し斜めにカウンターが切られています。

こちらの担々麺は「だんだんめん」と呼びます。
基本の担々麺に、搾菜、鶏胸肉細切り、豚肉、排骨のトッピングがバリエーション。
坦坦スープではなく普通のしょうゆ味もあります。
排骨坦坦麺をお願いしましょう。

しばし待てば着丼。
携帯_0382
担々麺にはお決まりの青梗菜が横たわり、5つにカットされた排骨が乗っています。
そんなに辛くはありませんが、イイ感じのゴマ風味。芝麻醤のコクがあって美味しいです。
排骨は、下味をつけて、カレー味に仕上げてあるので、これだけでもおつまみとしていけますよね。
チャーシューよりも断然ボリュームがあります(油もねw)
麺は中細ストレート麺。スープがしっかりと絡んできますね。
禁断のスープ完飲…

さて戻るとしましょう。

2010/3/10


蕎麦が美味い みちのくそば(閉店)

ささっと食べたいのでこちらに。
扉の開いているところからカウンターの隙間に入ります。
お願いするのは、イカ天玉そば。

生蕎麦の茹で置きを湯掻き、つゆを注いで、揚げ置きの天ぷらを乗せ、温玉を割り入れ、ネギを散らしたら出来上がり。
NEC_0066 12
こちらは蕎麦が美味いのがイイですね。田舎そばといったやや太めで食べ応えがあり、色も割と濃い目のタイプ。
近くの吉そばはビル建て替え中。
それぞれの特徴があって住み分けられている感じ。
吉ぞばの春菊天も食べたいなぁ。

2010/3/8


快気祝い いろは本店

元上司の快気祝いで月島でもんじゃ。
西仲じゃなくて本店の方。

色々と焼くのですが、焼き担当の私はなかなか忙しいw
NEC_0072 12
焼き上がりを召し上がっていただきながら、次の焼きを始めるという大回転。
NEC_0073 12
落ち着いて食べる暇もありません。

帰りにメロンパン買って帰ろう…

2010/3/8



まぐろ自慢 つきじ かんの 新店

築地ご飯の醍醐味はやっぱり海鮮丼ですよね。
NEC_0086 10 (2)
こちらは、海鮮問屋が手掛ける丼のお店。場外の中には大きなお店など何店かありますが、今日はもんぜき通りにに面したこちらで。
L字のカウンター席、11席と小さなお店です。

お願いしたのは、数々ある中で、基本のまぐろ、まぐろ大盛り丼。
NEC_0087 10 (2)
綺麗な花びらのような盛り付けです。
もちろんマグロは美味しいですね。
私は赤身が好きなのでこれが一番おいしく感じます。
もうトロの脂が一切れで十分なのでw

さて帰るとしましょう。

2010/3/5

とり天が美味い 立呑みうどん酒場 銀三(閉店)

さくっと食べたくてこちらで讃岐うどんを。
ランチはうどん。夜は居酒屋のお店。
NEC_0088 10
角に大きな「銀三」の提灯。

お願いするのは、とり天ぶっかけ、あつもり。
夜まで持ちそうにないからおにぎりも頼んじゃいましょう。
NEC_0089 10
ほぼほぼ茹でたてのうどんに、揚げたてのとり天。
いりこ出汁の効いたつゆが美味いんです。
コシのあるうどんがまた美味い。
とり天がまたたまらなく美味いんです。

腹パンで夜まで持ちそうです。

2010/3/4


ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ