息子君のお迎えもあったので、阿佐ヶ谷界隈をお散歩。
神明宮は平成の大改修で木の香もたおやかです。
北口と言えばこちらが有名ですね。今日も行列。創業は昭和25年に西荻窪で、阿佐ヶ谷に移転したのが昭和32年という老舗です。
うさぎやは、上野、日本橋にもありますが、親戚筋なんだそうです。それぞれ微妙に味が違うのがまたイイですね。
ショーケースにはサンプルが置かれているだけ。
注文を受けると奥から出してきてくれるこだわりの販売方法。このためもあり連日行列の人気店です。
どらやきはかわいい柄のビニールにくるまれていますが、女将さんの筆書きが原画とのこと。
買いたては、ほんのりと温かさが感じられます。ここポイント。
こちらは、粒の立った餡子の甘さが控えめでありながら、それを柔らかな皮が包み込んでいます。餡子は、いまだに機械に頼らす職人の手によって練り上げられているそうです。
きめ細やかな焼き加減の皮には蜂蜜が入っているそうで、ほんのりと香りと甘みが餡子とベストマッチ。
上野、日本橋、阿佐ヶ谷それぞれの味わいが楽しめますね。
2010/4/18
※2024/5/20 高齢化職人不足により閉店
神明宮は平成の大改修で木の香もたおやかです。
北口と言えばこちらが有名ですね。今日も行列。創業は昭和25年に西荻窪で、阿佐ヶ谷に移転したのが昭和32年という老舗です。
うさぎやは、上野、日本橋にもありますが、親戚筋なんだそうです。それぞれ微妙に味が違うのがまたイイですね。
ショーケースにはサンプルが置かれているだけ。
注文を受けると奥から出してきてくれるこだわりの販売方法。このためもあり連日行列の人気店です。
どらやきはかわいい柄のビニールにくるまれていますが、女将さんの筆書きが原画とのこと。
買いたては、ほんのりと温かさが感じられます。ここポイント。
こちらは、粒の立った餡子の甘さが控えめでありながら、それを柔らかな皮が包み込んでいます。餡子は、いまだに機械に頼らす職人の手によって練り上げられているそうです。
きめ細やかな焼き加減の皮には蜂蜜が入っているそうで、ほんのりと香りと甘みが餡子とベストマッチ。
上野、日本橋、阿佐ヶ谷それぞれの味わいが楽しめますね。
2010/4/18
※2024/5/20 高齢化職人不足により閉店















































