けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

阿佐ヶ谷散歩 うさぎや(閉店)

息子君のお迎えもあったので、阿佐ヶ谷界隈をお散歩。
神明宮は平成の大改修で木の香もたおやかです。
NEC_3180
北口と言えばこちらが有名ですね。今日も行列。創業は昭和25年に西荻窪で、阿佐ヶ谷に移転したのが昭和32年という老舗です。
NEC_3179
うさぎやは、上野、日本橋にもありますが、親戚筋なんだそうです。それぞれ微妙に味が違うのがまたイイですね。
ショーケースにはサンプルが置かれているだけ。
注文を受けると奥から出してきてくれるこだわりの販売方法。このためもあり連日行列の人気店です。
NEC_3202
どらやきはかわいい柄のビニールにくるまれていますが、女将さんの筆書きが原画とのこと。
買いたては、ほんのりと温かさが感じられます。ここポイント。
こちらは、粒の立った餡子の甘さが控えめでありながら、それを柔らかな皮が包み込んでいます。餡子は、いまだに機械に頼らす職人の手によって練り上げられているそうです。
NEC_3205
きめ細やかな焼き加減の皮には蜂蜜が入っているそうで、ほんのりと香りと甘みが餡子とベストマッチ。

上野、日本橋、阿佐ヶ谷それぞれの味わいが楽しめますね。

2010/4/18

※2024/5/20 高齢化職人不足により閉店


昭和レトロな店内 スパゲッティーのパンチョ 渋谷店

「改めてナポリタンはうまいと言わせたい」のキャッチコピーが堂々と。
謳コ蟶ッ_1236
ナポリタン専門店として、大盛りのお店として有名なこちら。
井の頭線渋谷駅近くのビルの地下にあります。
謳コ蟶ッ_1235
店内はなんと昭和レトロなポスターなどがベタベタと貼られ、テーブルクロスはお決まりの赤のチェックのビニール。そうですねこの世界観ナポリタンにあってます。
メニューは、ナポリタンかミートソースの2択。「ナポリタンとミートソースがあればいい」のキャッチコピーも目立ちます。お店によっては、白ナポリタン、カレーナポリタン、オムナポなんてメニューも。
麺量は、小300g、並400g、大盛無料600gの3種類。
あとはトッピングを選ぶことが出来、目玉焼き、ソーセージ、厚切りベーコン、ハンバーグ、とろけるチーズ。
ナポリタン並、厚切りベーコントッピングでお願いしましょう。

厨房ではナポリタンを炒める音が響いています。
実はこちらウラメニューで、1.2kgの兄貴、1.6kgの番長、2.3kgの星人というデカ盛メニューがあるんです。2.3kgなんて炒めるの大変だろうなぁ…
謳コ蟶ッ_1233
さて登場。並盛でも400gですから結構な量があります。
厚切りベーコンをトッピングしましたが、おとなしく目玉焼きにしておけば良かったかなぁ…
毎日作る自家製トマトソースは元々甘めですが、しっかり炒めているので甘みがあるナポリタンです。
麺はナポリタンの基本、前日茹での太麺を冷蔵庫で一晩置くというもの。
アルデンテ?ナンスかそれw
具材は、ソピオの基本ですが、ソーセージが斜めに切られているのでボリューム感がありますね。
うんうんこの味懐かしいですね。
400gもあっという間に完食です。やっぱり目玉焼きが良かったな。

2010/4/16


気温の変化には 星福 シンフウ 銀座一丁目店(閉店)

気温の変化が大きすぎて身体が付いていきません。
身体に優しい中国薬膳料理のこちら。ビルの地下の一丁目店に。
NEC_3126
大きな円形のスペースに少人数用の丸テーブルが並べられています。

お願いするのは、酸辣麺セット。
NEC_3115
ハーフサイズの麺はセロリや香菜が香ります。
野菜もいっぱいで身体が温まりますね。
NEC_3119
小籠包はそこそこの大きさが5個、黒酢でいただけば肉汁と共にたまりません。
デザートの杏仁豆腐も付いていてコスパ高いですね。

女性のお客さんが多いのが頷けるお店です。

2010/4/15


帰ってきた 吉そば 銀座本店

ビル建て替えにより閉業していた吉そばが綺麗になって帰ってきた。
NEC_3114
店頭には花が並び小綺麗で、およそ立ち食いそばには似つかわしくないw
建て替え中は斜向かいのみちのくそばの独壇場だったけど、これからはそうはいかない。

店内は壁に沿ってカウンターが並びます。
券売機で購入するのは春菊天そば、イカ天、いなり。
NEC_3113
茹で麺ですが割としっかりとした蕎麦。
つゆは、桑名の無化調醤油、かつお、日高昆布を使っているそうで、すっきりとして香りも良い。
なんと言ってもこちらの一押しは春菊天。みっしりと刻まれた春菊が固まって揚げられているので、春菊の香りがバーンとくるのが美味しいですね。
イカ天も歯応えありながら柔らかい。
いなりは小さめなので一口で行けますよね。

さて、忙しいのですぐに戻りましょう。

2010/4/14


本店総本店の謎 浪花家本店

たい焼きと言えば浪花家ですよねぇ
謳コ蟶ッ_1212
東京のたい焼き御三家と言えば、麻布十番「浪花家総本店」四谷見附「わかば」人形町「柳家」ですが、こちらも麻布十番と同じ名前、でも両国のこちらは本店。こりゃぁ良くある本家、元祖、お家騒動かと思いきや。創業者の兄弟子が麻布十番で総本店、弟弟子がこちら両国の本店となり、どちらも創業明治43年としているんだそうです。
謳コ蟶ッ_1213
この2店から多くの浪花屋がのれん分けして広がっていったそうですよ。
しかし御三家はどちらも一丁焼きの天然ものですよね。
両国駅から清澄通りを北上して横網公園の手前、白い暖簾に赤いたい焼きが泳いでいます。

こちらの浪花家さんはランチタイムは焼きそばやうどん、そば、カレーなども食べられます。
麻布十番でも焼きそばは食べられますね。
丁寧に焼かれたたい焼きは皮が薄めで、甘さ控えめな餡子がぎっしりと入っています。
謳コ蟶ッ_1215
お土産に買って帰るとしましょう。
NEC_3106

建築途中の東京スカイツリー、大分伸びてきました。

2010/4/13

蔵前橋通りに はためく暖簾 栄来軒

蔵前橋通り 石原二丁目交差点近く、中華料理の暖簾がはためきます。
NEC_3105
典型的な町中華。恐らくビルに建て替えた自社物件。入口右のサンプルケースが昔ながら。
おじさんとおばさんでオペレーション。
お願いするのはレバニラ定食。
調理場からガコンガコンジャージャーと音が聞こえます。
しばし待てば登場。お~なかなかの盛りですよ。
携帯_1209
ニラは元気にはみ出してますw
素揚げされたレバーは固くもなく柔らかすぎず、イイ感じで臭みもありません。
シャキシャキとしたもやしとニラを食みながら食べ進めばご飯が進んでしょうがありません。
ラーメンスープと共に流し込めば、満腹中枢が刺激されます。
さて、午後も頑張らなくっちゃ。

2010/4/13


若い中国人夫婦の営む中華 唐瓊家 両国店(トウケイヤ)(閉店)

石原のビルの貸ホールで研修。
お昼は蔵前橋通りをふらふら。
きらびやかな看板に誘われて入店。
NEC_3102
チェーン店のようですが、こちらは若い中国人夫婦が営んでいるようです。

タンメンをお願いします。
%25E6%2590%25BA%25E5%25B8%25AF_1206
気持ちの良い接客と雰囲気で良いですね。
しばし待てば登場。
なんとは無いタンメンですが、なかなかの美味しさですね。
塩味のバランスがちょうどよい。

さて午後からもひと頑張りしますか。

2010/4/12




元祖鴨せいろ 銀座 長寿庵

老舗蕎麦店で昼ご飯。
銀座一丁目昭和通りを渡った先にある長寿庵グループの中でも古参のお店。
携帯_1196
長寿庵のれん会は4会派に別れ「采女会」「十日会(三日会、正長睦会)」「実成会」「四之橋会」こちらは正長睦会に属するようですが、長寿庵のれん会4会派をまとめる理事長さん。
とは言うものの、長寿庵グループの特徴である地域密着の敷居の低い町蕎麦です。
鴨せいろが元祖ということで、昭和38年に供されたのが始まりとか。鴨せいろでビルが建ったと言う人もw

混雑しているので2階に案内されます。
鴨せいろ推しですが、セットメニューも豊富。
ちょっと贅沢して、天丼とざるそばのセットをお願いします。

しばし待てば登場。
携帯_1195
大きな海老天が2尾丼からはみ出しています。
蕎麦は、旭川の自社農場の蕎麦粉に、更にハイルチンという若葉からとれたものを混ぜ込んでいるので、少し緑がかっています。
細身ののど越しのいい蕎麦で香りもあり美味しいですね。
つゆは冷たい蕎麦なので辛口、温かい蕎麦の甘口と、鴨せいろのつゆと、3種類を作り分けているそうです。

海老天丼はこのくらいの大きさが無いと寂しいですよね。プリプリです。
ちょっとお昼ご飯としては量が多いのですが、たまには良いでしょう。
午後眠くならないように注意ですね。

2010/4/9


オシャレなオープンカフェ プルーカフェ(移転)

新人さんの教育中ですが、みんなでランチに行くことに。
女子受けしそうなところをオジサンは悩んで選んだのがこちら。
NEC_3082
今日は天気もいいのでオープンカフェになっていて気持ちいい。
まぁ昭和通り沿いですが、歩道橋があるのでそれほど車は気になりません。

山形水ラーメンがいただけるので有名なこちらですが、今日は照焼きロコモコを。
先に注文とお会計をするシステム。
NEC_3081
しばし待てば登場。
目玉焼きの半熟具合がたまりません。
当然黄身を崩して、ハンバーグとライスに絡めれば、至福のひととき。
オシャレな空間と美味しい料理に新人さん達も喜んでもらえたかな。

2010/4/8


パスタの人気店 Tapas&Tapasタパスタパス(閉店)

会社の裏の共同ビルの地下。利用頻度の多いお店ですね。
近隣の会社員はもちろん、喫煙可能なので販売系の方々の利用が多いですね。
そしてなんと言っても皆さんの目的はドリンクバー。
お料理だけの値段で食後もゆっくりできるので人気なんです。
NEC_3078-001
いつものお姉さんに席に案内してもらいます。
毎日オススメのパスタが店頭に書かれています。塩、トマト、クリームの3種類ですね。
それ以外に定番メニューの数々。
あっアマトリチャーナお願いします。
早速、ドリンクバーに、最初はグレープフルーツジュースですかネ。

しばし待てば登場。
NEC_3077-001
パセリがぱらり。炒め弱めで気を付けないと飛んじゃう系。ナポリタンに近い感覚で食べられます。
麺は中細麺でアルデンテ。たまに硬すぎることもあるんですよねw
コチラのお店でアマトリチャーナというメニューを覚えたといってもイイですね。学生の頃は、ナポリタン、カルボナーラ、ボンゴレ、ミートソースなんてくらいしかなかったんですからw

食後にはホットコーヒーをいただいて。ゆっくりして帰りましょう。

2010/4/7


生姜焼き!売切れ 早瀬

京橋うまいもんストリートで何にしようかな。
おお、ど・みそ珍しく並んでないな。
NEC_3071
あれ?早瀬のランチに生姜焼き!
降りて行って入店すれば、まぁこの時間ですから当然生姜焼きは終わっているわけで…
気を取り直して、大山鶏の唐揚をお願いします。
NEC_3067
さて登場。
ごろりと大山鶏の唐揚。どっさりおろし。
ポン酢でいただけば、それでなくてもジューシーな唐揚がさっぱりといただけます。
これはご飯が進んでしまう。

結局お腹パンパンで午後の睡魔と戦う羽目に。

2010/4/6


北インド料理 グルガオン

カレーな気分でこちらに。
ビルの地下にありますが、下りる階段周りがドライエリアになっているので、明るい店内です。
NEC_3066
北インド料理のこちら。シェフ達は、ヒマラヤに近いガロワール地方の出身者だそうです。
北インド料理に限定されず、インド各地方の味が楽しめるお店となっています。

何にしようか迷うところですが、インド人の店員さんのヒンディー語っぽい言葉は理解不能…
今日のカレーが3つの三色カレーにしましょう。
ナンでお願いします。後で聞いたのですがこちらのチーズクルチャが絶品だそうですよ。
NEC_3062
大きなナンにおなじみのステンレスのトレーに小さなステンレスボウルで3種類のカレーが乗ってきます。
おそらくはwマトンとひよこ豆、ジンジャーチキン、冬瓜とオクラだと思われます。

大きなナンでお腹も膨れたので帰るとしましょう。

2010/4/5


豚骨がそそる 久留米らーめん 金丸(きんまる)

昭和通りの手前の通りにある久留米らーめんのお店です。
カウンター16席と小さなお店ですが、久留米らーめんということで結構流行ってますね。
九州豚骨らーめんの元祖は久留米ということですが。
携帯_0468
待つことなく入店。
入口右の券売機で、味玉らーめんをポチリ。

カウンターに着席しばし待ちます。
カウンターには各種調味料と共に、生のニンニクが絞り器と一緒に置かれています。
麺の固さは、こなおとし(5秒)めちゃバリ(10秒)バリバリ(20秒)バリ(40秒)普通(1分)やわめ(2分)まで細かく指定できます。
普通でお願いします。あんまり固いのは好みじゃないので。

しばし待てば着丼。
携帯_0467
味玉、チューシュー、メンマ、海苔、ネギと基本のトッピング。
さほど匂いはきつくないです。スープは白濁していてトロッとしていますが、あっさりとしていてイイですね。これはどんどん飲めちゃいます。
麺は細麺ストレート。スープが絡んで美味しいですね。
実はちょっとニンニクの誘惑に負けて入れてしまいました。午後の皆さんゴメンナサイ。

2010/4/2


路地裏地下の隠れ家 信州善光寺そば(閉店)

銀座三丁目松屋通りとレンガ通りの交差点近く、すっと横に入れる細い路地があります。
松屋通りの歩道に生蕎麦の看板が無ければ通り過ぎてしまいます。
NEC_0057 4-001
上に上がれば女子に人気の「カフェオハナ」たなびく暖簾をくぐり逆に折れて地下に降りれば、こちらのお店。
NEC_0058 3-001
元は、数寄屋橋のビルの地下で営業されていて移転してきたとか。
地下のお店は意外と広く、カウンターにテーブル席と30席ほどはあるのではないでしょうか。

ランチタイムはお得なメニューもあります。
季節の野菜天せいろをお願いします。

さて、登場。
NEC_0059 3-001
ややグレーの腰のある細めの蕎麦が、キリッとしたつゆに合います。
カラリと揚がった天ぷらは、椎茸、茄子、しし唐、カボチャ。油がよく切れていて美味しいですね。
蕎麦湯を堪能してご馳走様。

秘密基地のようなお店には日本酒もずらりと並び、蕎麦前が楽しめますね。
仕事中ですから我慢ですね。

2010/4/1


今年もこの季節 かつ銀(閉店)

銀座2丁目ですが、昭和道理を渡りもうそろそろ高速という所。
ビルの地下にあるとんかつ屋さんです。
謳コ蟶ッ_0443
重厚な店づくりは、とんかつの菩提樹を思い起こします。
この季節は何と言ってもカキフライ。ボリューミーなカキフライを求めて訪店です。
そろそろ季節も終わりに近づいています。
謳コ蟶ッ_0442
席に座り注文するのはカキフライ。3個と4個が選べますが、当然4個ですよ。
出来上がりまでの間新聞を出してくれます。
お姉さんたちはとても気づかいのできる気持ちの良い接客です。

さて、登場。
謳コ蟶ッ_0440
大きいです。実はこちらの牡蠣フライは、1個に2個入っている2個付けのカキフライ。
だからどちらから食べても、ふっくらと膨らんだ牡蠣の旨味が口の中に広がります。
大振りの牡蠣2個付けなので、とてもボリュームがあります。
とんかつ屋さんのカキフライなので、揚がったフライに動物系の香りが付くのは当たり前ですが、良いとんかつ屋さんだとその香りも一つの味になりますね。
このカキフライもシーズン中に食べておくべき牡蠣料理の一つですよね。

さて、お腹パンパンで帰りましょう。

2010/3/24

※2016/9/30 閉店



ギャラリー
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ