浜町の住宅や事務所の中にポツリとある家庭創作料理のお店。お母さんと娘さんで営業です。トトロの暖簾がはためいています。
ランチは、メニューが沢山。和食だけでなく、スパゲティやカツカレーも。組合せメニューがいろいろありますね。焼魚、刺身とコロッケなどなど。900円以内のプライスゾーン。
L字のカウンター席が10席。4人テーブル席が2つとこじんまりとしています。
今日は暇なようで、お母さん外で日向ぼっこw
12時20分過ぎの入店ですが、確かに暇そうですね。先客はカウンターに5人ほど。女性お一人様もいらっしゃいます。
カウンターの短手に案内されますが、グラスの入れ物がw お母さん、慌ててゴメンね片付けるね〜と
生姜焼き定食 850円をお願いします。
調理担当は、娘さん。
調理場は、広さはありますが、結構雑然としていますw ゆる〜い感じがイイですね。壁面にも手書きのメニューが沢山貼られています。
先日は12時半頃伺うと、ゴメンねご飯がないの…w 本当にゆる〜い感じでやってます。
箸袋兼箸置きが、千代紙を折ったものですね。家庭的ですよね、
ご飯はカウンターの端にある家庭用の炊飯器からよそってくれます。お母さん、ご飯軽めでね。
さて、生姜焼きの登場。お〜ボリューミ〜〜!タレがたっぷりなので付け合せのサラダはソースかけないでタレでいただけますね。
甘めの味付けでご飯がススムくん。なんか懐かしい味付けです。
付け合せのポテトサラダがゆるめで家庭的な味わいです。
具沢山の豚汁もついていて、これだけでもお腹いっぱいになりますね。自家製の漬物が美味しいですね。
いやいや、ご飯少なめでもお腹いっぱい…ご馳走様でした。
2016/3/25









