けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

西荻窪・荻窪・阿佐ヶ谷・高円寺・杉並

スイーツとコーヒーのマリアージュ ぽえむ MANO A MANO COFFEE

気象神社にお参りしてお茶飲んで行きましょう
創業1973年のコーヒーハウスぽえむ、昔はチェーン店として、あちこちにありましたよね
FullSizeRender
2020年に代替わりして、スイーツも楽しめるお店にリニューアル、新しいオーナーはミシュラン星付きレストランやソムリエの経験もある方とお聞きします
店内はほぼそのままで椅子などの調度品も年季が入ってます、昔ながらのレトロ喫茶店の雰囲気が残っていた
奥のスペースに案内されて、4人席に、カウンターで良いのに…
FullSizeRender
美味しそうなスイーツが沢山メニューに載っています
お願いするのは、ブレンドコーヒー 650円、カスタードプリン700円
FullSizeRender
苺のフルーツサンドも美味しそうだなぁ
しばし待てば登場
FullSizeRender
プリンは極限まで固くしたと言う、かなり固めのプリン、スラっと高さもありますが全くダレていません
生クリームは別添え、チェリーが載っています
固いです、好きですこの固さ、滑らかで本体は甘さ控えめ、カラメルも苦味、甘さ控えめ、ややゆるい甘さ控えめの生クリームと食べると丁度イイ感じ
FullSizeRender
ブレンドコーヒーはアラビカ種を高松の焙煎所で小釜で直火焙煎されたもの
中深煎で、しっかりでまろやか、苦味があるのでスイーツの甘さに丁度イイ感じ
店名のMANO A MANOはスペイン語で手から手と言う意味だそうで、スイーツもコーヒーもしっかりと手がかかっています
昔の雰囲気を残しながらの新しい方向性は嬉しい進化ですね

2026/4/9

81歳の玉子のファンタジスタ 中華料理 七面鳥

創業1959年の老舗町中華
FullSizeRender
新宿の七面鳥からの暖簾分けで初代のお姉さんが成城で開店、初代がこちらに支店としてオープン
お店はその当時からのもの、オブジェと化した巻簾のようなクーラーもそのままに
今は御歳81の二代目が相変わらず中華鍋を振り、3代目がホールを担当されてます
入口右手にパイプ椅子のテーブル席が12席
コの字のカウンターがドンと中央に16席
中華料理店には珍しい白木のカウンターは創業当初から、綺麗に磨かれていて気持ち良いですね
カウンターに座り注文の順番を待ちます、先の職人さんには3代目が30分くらい時間がかかるので休み時間無くなっちゃうからと説明して帰って行きました
FullSizeRender
こちらは時間に余裕がありますから、名物のオムライス 760円をご飯少なめでお願いします
このオムライスは吉田類が食べてから広まったとか
入口左手には冷蔵ケースがあり、中のビールや冷えたコップはセルフです
お客さんが入店、退店するたびに、二代目の大きな声の「いらっしゃい」「ありがとうございます」が響きます
20分ほど待ってオムライスの登場
FullSizeRender
玉子が半熟で素晴らしい、流石玉子のファンタジスタの親父さん
ケチャップがドバッとかかっていますが、酸味は抑えめ、中のチキンライスは、チキンと玉ねぎ、コレもケチャップが濃いのですがしつこく無く、炒めているので甘みもほんのり
FullSizeRender
美味しいオムライスですね、サラダは千切りキャベツ、ピュアセレクトのチューブと共に
スープは、ラーメンスープに通じる命の中華スープ、美味しい
FullSizeRender
本日のサービスのニラレバ炒めや炒飯も出ていますね
若いカップルが2組、サラリーマンも職人さんも美味しいものを口に運びほっこりして帰って行きます

2026/4/9

レトロ喫茶でプリン 七つ森

新高円寺通り、高円寺ルック商店街、新高円寺に2/3ほど近づいた辺り
FullSizeRender
昔の長屋だった商店の一部をリノベーションした建物、昭和53年創業のレトロ喫茶
FullSizeRender
店内はアンティークな趣き、椅子には薄いクッションが重ねられています
14時をまわつての入店、生憎の天気なので普段は混雑しているお店も貸切です
お食事の時間は終わりましたけど良いですか?とホール担当のお兄さん、店頭にも看板が出ていましたし、食事は考えていなかったので問題ありません
一人だからカウンターにでもと思いましたが、お好きなテーブル席にどうぞと言われます
FullSizeRender
メニューは少し字が小さくて爺さんはちょっと見辛いw
FullSizeRender
ジャーマンローストのホットコーヒー 695円と、カスタードプリン 685円をお願いします、セットだと150円引き、1180円
お兄さんはなかなかの塩対応ですが、店内は暖かな雰囲気で落ち着きます
店名は、宮沢賢治の詩集に出て来る地名からとか
さて登場
FullSizeRender
ジャーマンローストは苦味が立っていますが、口残りはスッキリします、思いの外スイスイ飲めますね
FullSizeRender
カスタードプリンは、やや柔らかい固めのボディ、カスタードを感じるシンプルなお味で、ボリュームがあります
生クリームやアイスクリームなどを載せないシンプルなプリンは、サラッとしたカラメルと共に甘さ控えめで美味しいですね
FullSizeRender
外の雨も一段落でしょうか、本を持ってくれば良かったかな、緩やかな時間が流れます

2025/9/5

基本のクラシックプリン カフェ ドドナエア

阿佐ヶ谷に移動して、パールセンター商店街がすずらん通り商店街になったところのクリオマンションの1階に2022年にオープンしたカフェ、ギャラリー、レンタルボックスのお店
FullSizeRender
ランチメニュー、手作りケーキ、コーヒーが楽しめます
カウンター席やテーブル席など30席ほどあるようです
カウンターには近隣の常連さんが陣取り、ママさんとお話ししています
ベンチシートに着席、目の前の冷蔵ケースにはプリンがありますよ
FullSizeRender
FullSizeRender
白いプリンというのもあるようですが、基本のクラシックプリン 640円とアイスコーヒー 640円セットで税込1370円をお願いします
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
しばし待てば登場
FullSizeRender
綺麗に生クリームが盛られています
固めの玉子感のあるしっかりとした味のプリンです、カラメルも苦味はあるもののくどく無く美味しいですね、生クリームの上にパラリとかけられたものは何なんでしょう
FullSizeRender
アイスコーヒーは、コクのある深煎り感のある味です
後から来た女性客2人は、軽食も頼んでいましたね
居心地の良い空間ですが、地元商店街の話で持ちきりでアウェイ感あるので帰るとしましょう

2025/7/18

ラーメンとカレーの店 タロー軒

金曜カレーは、新高円寺のこちらで、斜向かいに伊藤松吉商店があるけど今日はこちらで
FullSizeRender
昭和48年所沢で創業して昭和53年からこちらで営業している老舗ラーメン店
駅側は立ち食いスペースに券売機、奥にテーブル席もあります、今はしっかりクーラー効いてますよ
季節によってはオープンエアー
FullSizeRender
券売機でカレーライス 620円をポチり、ご飯半分でお願いします
お母さんにご飯半分?って確認されつつ、ステンレスの楕円のお皿にご飯を盛り、ルーをドバドバかけてくれます
FullSizeRender
卓上の真っ赤な福神漬を乗せていただきます
ドロっとしたルーは中華スープがベースなので奥深いですね、後からスパイスが辛さを乗せてやって来ます
チャーシューの切れ端もゴロゴロ入っているのでボリューム感が半端ないですね
ご飯半分でもカレーが沢山盛られていて、お腹いっぱいになります
ラーメンはご主人がレストラン勤めの頃のチーフと一緒に試行錯誤した自慢のコクのあるスープ、醤油ダレは店の命だそうです
カレーは奥さんの得意中の得意料理だったそうで、ラーメンとカレーは必然のメニューだったようです
子供連れの方や、サラリーマン、職人さんと多種多様なお客さん、地元に根付いた有名店ですね

2025/7/18

ギャラリー
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • リノベ自家焙煎 すずめ珈琲
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 本日オープン ZEN SOBA
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
  • 2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ