けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

渋谷・原宿

天丼が名物の町蕎麦 丸はし

ちょっと所用があったのでこの辺りでチェックしていたこちらの町蕎麦で
明治通り東交番の交差点を國學院大学の方に曲がった、一本裏の小道に面しています
FullSizeRender
綺麗に建て替えられていますが、創業は昭和47年
ほぼ開店時間に入店、先客2名に、タッチの差で4人組、カウンターに着席、カウンター5席、4人席3つ
こちらは天丼が名物なお店です
FullSizeRender
天丼並 1200円、上 1550円、どちらにしようかなと考えていたら、4人組は、上天丼3つに並1つ、こりゃあ被って時間かかるかもと、路線変更
天もり 1000円をお願いします
メニューの温、冷は分かりますが、米って…丼でも良かったんじゃ無いかしら
先客は、冷したぬき大盛り、揚げ玉熱いので気をつけてとの事
もう一方は上天丼ですね、美味しそう、海老が3本、濃いめの色にしっかりつゆを潜った姿
調理場では、揚場は調理白衣に和帽子を被り黙々と揚げています
蕎麦担当がご主人でしょうか紺衣を着て注文を捌いています
ちょっと時間かかるかなと思いましたが、4人客の天丼の前に揚げてくれたようで、先に登場
FullSizeRender
海老1本、オクラは半割りで2つに、さつまいも、茄子
蕎麦は、二八でしょうか、つるりとして、喉越しもよくそこそこコシもあり、やや辛めのつゆと共にいただけば、美味しいですね
天ぷら美味い!開け口という事もあってか、サクサクで油臭さがなく、からりと揚がっていてめちゃ美味い
こりゃあ天丼にしたらたまらんでしょうね、天丼人気なのがよく分かります
最後は白濁した蕎麦湯で締めます
後から来た方たちは、やはり天丼、4人分揚げているので、時間かかりますと断りを入れられています
やっぱりこちらは天丼狙いで来た方が、より楽しめそうです

2026/5/14

竹下通りの喧騒の外で落ち着く レピドール

インバウンドで混雑する明治神宮を歩き回ったので喉が渇きました
原宿竹下通りもインバウンドで大混雑、かつての中高生は見かけません、まぁ授業中ですからね
そんな喧騒の竹下通りの中、カラフルなお菓子屋さんの2F、隣のお店はイチゴ串のお店
FullSizeRender
奥の扉を開ければ落ち着いた空間が広がります、創業40年以上の老舗喫茶店
おや?まだ開店時間前のようですが、ママさんが入りなさいと言ってくれて入店
そうこうしているうちに外人さんも一人入って来ちゃいました
FullSizeRender
喉が渇いているので、アイスカフェオレ 700円をお願いします
しばし待てば登場
FullSizeRender
背の高いお洒落なストレートグラスに、クッキリと境のあるカフェオレが登場
外の喧騒が嘘のような空間がイイですね
と、そこへまたも外人さんが入店、9人入れるか?って、ママさんOKして、入口近くの大テーブルの端にいた私に席を変わってもらえないかと、勿論直ぐに移動しますよ
FullSizeRender
移動した奥の4人席には、可愛らしいミニ花瓶が小さな花一輪飾られているのが嬉しいですね
ママさんワンオペ、オーダー取るのも英語分からず大変そう
やっとの事でオーダーを取ったものの、ワンオペでどうすんだろ
ここは引き上げた方が良さそうですね
会計をしながら、大変だなぁ、思わず手伝いたくなっちゃうよ、と言ったら、ほんと手伝って欲しいって、切実な声、もう直ぐもう一人来るらしいけど、それまでは頑張ってね

2026/4/17

食事メニュー豊富 コーヒーハウス スカーレット

金曜カレーを食べてからブラブラ
道玄坂も登り切り、246に抜ける道の脇に煉瓦のファサード、ウィンドーは以前のステンドグラス風のカットから、全面すりガラスになっていて中が窺えなくなりました
FullSizeRender
凄い久しぶり、調べたら16年ぶり、40年以上続いている老舗喫茶店
中の配置や調度品は、あまり変わっていません、スカーレットの店名通り紅の店内、昭和のままの喫茶店
喫煙可能店舗なので、テーブルには、赤い灰皿が置かれています
メニューは、懐かしのナポリタンやカレー、生姜焼き、サンドイッチなどなど定番喫茶店メニューですね、あぁ信州そばはなくなってました
こちらに来たらナポリタンなのですが、今食べたばかりなので、ブレンドコーヒーをお願いします
FullSizeRender
苦味のあるやや重めの味が落ち着きを感じさせます
1時間制となってますね
お母さんの事をお聞きしたら、お店に立たなくなって随分経つ様ですが、80歳くらいで今もお元気にされているそうで、それを聞いて安心しました
今のママさんは娘さんですかね
今はタバコを吸わなくなったのですが、喫茶店ならではの香りがする店内は何故かホッとします

2026/3/13

黄色いカレーで金曜カレー 本家しぶそば渋谷道玄坂店

金曜カレーは黄色いカレーを求めて本家しぶそば渋谷道玄坂店に
FullSizeRender
13時と言うことでお昼休みは一段落
FullSizeRender
お願いするのは、かき揚げそば 650円蕎麦少なめ 黄色いミニカレー 330円ご飯少なめ
1階のカウンターが空いているので1階で
お兄さんがマイクで調理場に通します
昔の様に席に追いかけてくる様な速さはありませんよねw
FullSizeRender
さて登場、蕎麦は細身でつるっとしていて美味しいですね、つゆは透き通った軽めの味
かき揚げはサクッと揚がり、つゆにほぐれますが衣少なめなのでドロドロはしないのでイイですね
あれ?シャクって感触もしかしてくわいも入ってるのかなぁ
FullSizeRender
つゆはちょっと物足りない味ですが、テーブルにある出汁塩を一振りすると、鰹出汁がふわっと香り塩味が決まります、これ良い事見つけた
FullSizeRender
黄色いカレーはもったりとして、そうそうこんな感じが良いんですよ、まさに金曜カレーの求める味
少なめでお願いしましたが、かき揚げ天をプラスしたので結構なボリューム
おやおや欧米系旅行客も続々と入店、カツ丼頼んでますね、ガイドブックかインスタ情報ですかね
金曜カレーはカツカレーという手もありましたね、次回はそれかな
さて移動しますか

2026/3/13

ととのうプリン 純洋食とスイーツ パーラー大箸

お茶して帰りましょう
渋谷の駅は工事中でしばらく来ないと通路が変わっていたりしてよく分からない
その昔の渋谷東急プラザは渋谷フクラスに建て代わりましたね
2階のデッキもまだ未完成なので結構複雑な動線
東急プラザ渋谷もキーテナントとして2Fから8Fまで、6Fのレストランフロアにあるこちらで
FullSizeRender
平日の15時前なので、店内には空席が目立ちます
色々と世間をお騒がせしてから少し落ち着いたのでしょうか
案内されて、QRコードで注文する様に言われます
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
純洋食をうたうだけあり、オムライスやドリア、ナポリタンなどなど、なかなか魅力的なメニューが並びます
FullSizeRender
こちらに来た目的は「ととのうプリン」
公式によれば「サウナと水風呂の対比の様に、苦いと甘い、固いとなめらかなプリン」との事
シングル 600円
ダブル 1100円
ビッグ 1400円
の3種類(税抜)
FullSizeRender
シングルのドリンクセット 950円があるので、ホットコーヒーでお願いしましょう
クリームソーダの選択肢もありましたが、ちょっと恥ずかしいかも
FullSizeRender
さて登場、ステンレスポートの上に焦茶のカラメルがしっかりと周りを囲み、頭には生クリームが鎮座、ステンレスボートへの着地が少しずれているのもご愛嬌
FullSizeRender
固いです、スプーンに抵抗があります
口の中では滑らかで、本体はやや甘みがあり、カラメルがしっかり苦味で、大人感のある味わい
これは美味しいですね
FullSizeRender
コーヒーは、癖のない飲み易いタイプ
ダブルやビッグも見てみたいと思いますがw
洋食はちょっとお高めですが、お隣のマダムお二人は、オムライスとナポリタンの盛り合わせを美味しそうに召し上がってます
さて迷宮を通って帰りますか

2026/2/18

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ