けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

北・荒川・足立

ご飯ものはまだ 立ち食い ゆうちゃん蕎麦

5月5日からプレオープンした新店舗
建物も新築で綺麗です
FullSizeRender
太蕎麦や小盛りが選べる一由インスパイア系
丁度お昼時に到着、混雑しています
FullSizeRender
まだ皆さん券売機の買い方や並び方に慣れていないのでグダグダ
店内はオールスタンディング、真ん中に島のカウンターがあり6〜8人、右の壁際にもカウンターがあり6人ほど入れますかね
左の厨房前にもカウンターありますが、注文待ち列で使うことは出来ないですね
FullSizeRender
入口左の券売機で食券を買いますが、現金オンリー
蕎麦は細蕎麦と太蕎麦の2種類、うどんもあります
小盛り、普通、大盛りと量は3種類
冷しもあります、とほとんどが麺のボタン
かき揚げなどの天ぷら類は別に単品ボタンです
買い方が分からないおじさんは、かき揚げ天が探せません、普通にかき揚げ天そばのようなボタンを探しても無いですね
あら、釣り銭切れになっちゃった
厨房は、店主さんと女性が1名、女性は洗い物や揚げ物担当のようで、ほとんどご主人一人でてんてこ舞い、券売機の管理もご主人作業
まず券を買って、厨房前の待ち列に並ぶスタイル、このシステムが最初は分かりにくいですね、食券機に並ぶ人、券を持って並ぶ人、食べる人と厨房カウンター前は混沌としています
一人一人券を受けてから対応していますから、ちょっと提供までに待つ時間はかかります
袋の茹で麺を湯掻き、ゲソ天を乗せ、ネギを散らして出来上がり、券を受けてからはそれほど時間はかかりません
FullSizeRender
小盛りは丼も小さいものを使っているのかな?ゲソ天は焦茶で拳大の大きなもの、揚げ置きです
小盛りの蕎麦より多いかも
太蕎麦はややブツブツと切れてしまいます
暗黒汁のつゆはカエシのパンチがありますので、太蕎麦と良く合います
ゲソ天はタウリン補給にピッタリなゲソがゴロゴロ入ってます、やや厚めの衣で、つゆには負けません
ネギが厚切りの小口切りなのでしっかりと食べ応えがあるのが特徴的

FullSizeRender
ご飯ものはまだやってません、半カレーがあれば金曜カレーだったのですが…
今後24時間営業も視野に入れていくようですが、ご主人に変わる人材が見つかるかどうかですね
今後に期待なお店です

2026/5/8


関西出汁で蕎麦変更 なみはや 竹ノ塚店

3月末にオープン4月11日グランドオープンしたお店
FullSizeRender
竹ノ塚駅東口ロータリーの脇、ピーコックストアなどが入る建物、お隣はコージーコーナー
FullSizeRender
店頭にある券売機で悩みます、関西出汁とは聞いているので、うどんボタンしかありません
うどんに合いそうなメニューばかり
とり天うどん 650円をポチり
店長さんでしょうか、店頭にいた方が券を受け取り、蕎麦出来ると言われて蕎麦でお願いします
うどんボタンですが、蕎麦、中華麺に変更可能でした
袋麺の茹で麺を湯掻いてくれます
とり天は揚げ置きを二度揚げしてくれるので、熱々で乗せてくれます
FullSizeRender
澄んだつゆは昆布出汁の関西出汁、香りがイイです
蕎麦は細身でかなり白いですね、ちょっとやわやわ
色から言っても小麦粉多め
とり天は目の前で仕込んでいる所が見れましたが、もも肉を大きめの一口大に丁寧に切ってます
揚げ加減も良く美味しいですね
FullSizeRender
こちらのつゆには、やはりうどんかなぁ
かすうどんとか牛すじ、ごぼう天などが呼んでます
鶴見系より、関西出汁ですね

2026/4/24

ザ・町中華で金曜カレー ちづかや

金曜カレーは、東京さくらトラム町屋2丁目駅近くのザ・町中華で
FullSizeRender
昔は商店街だったのでしょうが、今はひっそりとしています、隣の「食事処 弾」と並んで佇んでいます
創業は詳しいことは分かりませんが戦後でしょうか、2代目が継いでからも40年近く経っているようです
4人テーブルが4つとこぢんまりしています
先客は1名、後客1名
布のおしぼりと氷の入った大きめのグラスで麦茶が置かれます、昔ながらで嬉しい
FullSizeRender
お願いするのは、餃子350円とカレーライス 550円ご飯半分で
FullSizeRender
メニューは総じてリーズナブル、ラーメン450円、炒飯600円、ニラレバ 600円、酢豚 1000円
入口の上に据えられたテレビのワイドショーを見ながら待ちます
お盆に、カレーと餃子とタレが載って登場
FullSizeRender
先ずは餃子から、うんパンチが効いて美味しい
FullSizeRender
餡がぎっしり詰まりモチモチの皮で美味しいですね、ひだが細かく綺麗に摘まれています
5個で350円脱帽です
カレーの白ごはんで餃子をパクパク、ビール欲しくなる餃子です
FullSizeRender
黄色さはありませんが普通のカレーは、辛さが後から来ます、それほどもったり感はありませんが、イイ感じのとろみです
福神漬の盛り付けが面白い
具材は細かくなっていますが、じゃがいもがコロコロと目立ちます
お値段の割に満足感の高い中華料理屋さんですね
五目あんかけ焼そばも美味しいんだろうなぁ

2026/2/6

町屋に新店舗 町屋そば 町屋駅前店

4日に開店日情報無しにオープンしたこちら
早速新店舗探検隊が続々と突撃しています、おっとり刀で参戦
FullSizeRender
赤いテントに赤い看板、駅前のグルメプラザの外側にオープン
FullSizeRender
店頭に大きくメニューが貼られていて、メニューを眺める方も多いですね
11:40入店、先客3名、後客ドカドカと5名
カウンターで口頭注文現金のみ
注文の仕方が書いてあります
温、そば、小盛り、K-3天ハーフ、春菊天ハーフ、舞茸天ハーフ、お姉さん電卓で何回か確認して530円
厨房内はお姉さん方4名体制ですね
袋茹で麺を湯掻いて行きます、情報によれば興和物産の茹で麺
つゆをはり、天ぷらわかんなくなっちゃって、もう一度告げます
オールスタンディングのカウンター詰めれば10人くらいは入りそう
FullSizeRender
さていただきましょう
茹で麺らしいお味ですね、つゆも天ぷらも一由インスパイア
つゆは醤油が立ち、やや塩気を感じます
天ぷらのK-3は、一由ならばJKBってとこですかね、ゲソ、紅生姜、ネギです
K-3も春菊天も舞茸天もハーフだと存在感が少ないですかね
安定の一由インスパイアですね
早速お昼時は混雑しているみたいなので、滑り出しは順調ですかね
ちなみに、ご飯物、カレーはメニューにありません
現金のみのお支払いです

2026/2/6

バニラ感の固めプリン FOODSTOREしろいあお

のじろうで蕎麦の連食をして駅方向に戻ると3件隣に可愛らしいカフェがあります
FullSizeRender
表の看板に自家製固めのプリンを見つけて吸い込まれました
FullSizeRender
FOODSTOREと名うっています、彩も可愛い店舗ですね
店前には少しデッキ的な部分もあり、聞くところによれば、お米屋さんのプロデュースとか
お昼時ですから当然ランチメニューが目を惹きます
FullSizeRender
グリーンカレー、キーマカレー、タコライス
おにぎり定食、おにきと味噌汁、流石にお米屋さん
スイーツも豊富です
店頭には焼き菓子などもあります
入口近くのレジで、先注文先払い
お願いするのは、自家製プリン 500円とホットコーヒー 500円
レシートに番号が振られていて、テーブルに置いておくと持って来てくれます
店内は2人テーブル席6つにカウンター席6席とこぢんまりしています、先客は女性ばかり、あっカップルがいて男性1名発見
しばし待てば登場
FullSizeRender
大ぶりなプリンは店頭の看板にもあるように固めです
型の関係なんでしょうが、肩が丸くなっています
固めで滑らかですね、バニラ感を感じる甘さ控えめ
カラメルに甘みがあるのでバランスイイですね
結構ボリュームあります
FullSizeRender
コーヒーは、クセもなく何にでも合いそうなタイプですね
ちょっとお腹いっぱいになり過ぎてしまいました
食べ過ぎに反省しつつ帰るとしましょう

2025/11/7

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ