けいのむ 食べたもの作ったもの

体脂肪30%のオジさんが食べたものや作ったものを徒然に書いていきます。

けいのむの個人的な感想を書いております。
その時々の体調や様々な状況により 異なるご意見の方もおられると思いますが ご容赦ください。

ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ

連食2件目は、同じ道の先西に1キロは離れてませんね、大島第1公園の斜向かい、ラーショの並びですね、ラーショと立ち食いそばって良くある組合せ
元々港町駅近くで長く営業されていたのが、もらい火で2013年12月に閉店
2014年2月にこちらに移転してきました
久地駅にも同名のお店がありますが、親戚関係だそうです
FullSizeRender
看板左端が剥がれちゃってます
重いガラスサッシを開けて入店、先客1名
オールスタンディングで10人くらいは入れそうです
キ◯ナシユランでも有名なこちら、ステンレスの厨房も結構汚れてますw
店主さんワンオペ
FullSizeRender
かけそば250円、天玉そばでも380円と完全に昭和で価格が止まってます、肉そばも350円と理解に苦しむお値段です
三色天そば350円を蕎麦半分でお願いします
むらめんの麺箱が並び、茹で麺を湯掻いて揚げ置き天を乗せて出来上がり
蕎麦半分なので50円バックしてくれました
FullSizeRender
数あるむらめんのそばの中でも一番立ち食いそばらしいもそっとしたタイプ
つゆはやや塩辛め、三色天は、紅生姜、玉ねぎ、春菊のようですが、春菊はほとんど見えませんw
衣多めのボテっとしたタイプ
こちらもあっと言う間に啜り終わります
トイレをお借りしましたが、これまたキ◯ナシユランw
昭和レトロなザ・立ち食いそば屋さんでした

2026/6/12

新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん

5月13日にオープンしたこちら
2週間前に来たらもう売り切れだったのでリベンジ
皐橋水江町線のTSUTAYAの斜向かいくらい,池藤橋のバス停のそば、紅白のテントがケーキ屋さんかパン屋さんみたい
FullSizeRender
11:30の入店、カウンターハイチェア6席、貸切です
ご主人と奥さんでしょうかお二人でオペ
FullSizeRender
かけそば350円からとなかなかリーズナブル、かき揚げ天も100円です
FullSizeRender
ミニセット500円もありますね
FullSizeRender
人気メニューの中から、カレーそば 450円、ハーフカツ150円を蕎麦半分でお願いします
ご主人料金変わらないですけどとちょっと困り顔、こちらの勝手なので全然問題ありません
FullSizeRender
袋の茹で麺を湯掻き、先につゆを張って、揚げ置きのカツを乗せて、後からカレーをかけます
カツには全がけタイプですね
FullSizeRender
金曜カレー早速いただきましょう
蕎麦は茹で麺のもそっとしたタイプ、つゆは出汁感があって甘くはありません
カレーはもったりとしていますが、人参が2切れ主張していて、辛さはさほどありません、食べ易いカレー、カツは流石に冷えていますが、厚みもそこそこあって食べ応えがあります
蕎麦半分ですからあっと言う間に啜り終わります
お二人の温かい笑顔がパワーをもらってイイ感じ

2026/6/12

リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲

帰り道ちょっとお茶して帰ろう
富士見台の商店街、駅から西、練馬高野台方向、あの「盛盛」を超えて、クランクを曲がり吉田うどんの「力丸」も超えて、ビーフギャラリー「エチゴヤ」の角を渡った右側、古い店舗をリノベーションして自家焙煎の珈琲店を開業したのが2021年の9月
左隣の美容院も、ぶち抜きで倍以上の広さになりました、美容院のファサードはテントもそのまま、ツバメじゃなくてすずめです
FullSizeRender
ブレンドコーヒー550円をお願いすると、豆は浅煎り、中煎り、深煎りの中、色々ある中から好きなものを選べます、全部で20種類近くありますね
FullSizeRender
中煎りのコスタリカをお願いします
美容院だったところの段差などはそのままに、ソファ席や大テーブルが並びます
先客は2人テーブルにママ友さんのお二人、ソファ席に若い女性お二人がスイーツを食べながらくつろいでいます
マスターがペーパードリップしたコーヒーを運んでくれました
FullSizeRender
渋めのカップは、それでいて華やかさも感じます
コーヒーは、バランス良いですね、コレはするする飲めちゃう、酸味も苦味も甘味もそれぞれ口の中で広がります
気がついたら1時間半も経っていました
少し混雑し始めたので退散しましょう

2026/6/5

本日オープン ZEN SOBA

5月末にオープンの予定が伸びていたこちら、様子を見に来たら本日オープンだそうです
中央区役所の真裏の角です
ここは長いこと駐車場として使われて来た場所ですね
FullSizeRender
こちらも祝い花が並んでいます
十割蕎麦とおむすびのお店
蕎麦は十割蕎麦で茨城県産「千川」を使用、米は岩手県産「銀のしずく」
だしは三陸産の昆布と節に鮭魚醬を加えたものだそうです
店頭外に2台並ぶ券売機
FullSizeRender
十割蕎麦と天丼がおすすめのようです
かけそば 700円からとちょっとお高めのプライスライン
特製かき揚げ 1080円をポチり、
外で案内しているお姉さんに満席なので少し待つように言われます
5分ほど待って入店、カウンター椅子席が12席
オーダーエントリーになっているようです
押出製麺機がどんと構えています
厨房内は4名ですが、オープン初日でバタバタとしています
3麺ずつ製麺して茹でていて、配膳が終わってから、次の製麺にかかっているので、回転しませんね
入店しても出来上がり待ちの方ばかり
結局15分ちょい出来上がりまで時間がかかりました、結局店頭に着いてから30分ほどで登場です
後から来た方はたぬき蕎麦を頼んだもののなかなか出てこないのでヤキモキしています
さて登場
FullSizeRender
蕎麦は十割蕎麦のつるりとした食感で美味しいですね
つゆも出汁感があって美味しいです
特製かき揚げには、小海老がふんだんに入っています、しかし小海老がちょっとゴソゴソして食感が悪いですね、味は美味しいのでちょっと残念
オーダーがどこまで終わっているのかも共有されていないので、司令塔がしっかりしないとおへあは改善しそうにありません
押出製麺からの茹でをもっと回転させないと、提供時間の短縮は難しそうです
今後慣れて来れば改善されるでしょうね
ちょっとお高めですが今後に期待です

2026/6/5

2号店で金曜カレー つぐみ食堂 銀座店

6月1日にオープンした篠崎のつぐみ食堂の2号店
今日はこちらで金曜カレー
銀座ブロッサムの斜向かい、ここは以前広島お好み焼きの「銀塩」が長く営業していたところ、15年くらい前は「瀬石林(せいりん)」と言う、そば,うどん、弁当のお店があったところ、再び立ち食いそばに戻りました
FullSizeRender
まだ祝い花が並ぶ店頭、丁度お昼時ですが、椅子席が2席空いてました
厨房前に椅子席カウンター5席、外向きの壁側に立ち席3人かな
FullSizeRender
入口右の券売機、篠崎に比べればかなりメニューは絞られています
ゲソ紅生姜天、ゲソ天、本日の一杯は鶏から天
DASHI SOBA ミニ 500円、欧和カレーライスミニ 450円 トッピングに岩のり 200円をポチり
厨房は男女2名で安定のオペレーション
お茶碗にご飯を盛りカレーをかけて、むらめんの生蕎麦のようですね、つゆを注ぎ、揚げ玉ネギ、岩のりを乗せて登場です
FullSizeRender
蕎麦美味しいですね、つるりとしていて生蕎麦らしい味わい
FullSizeRender
つゆは出汁感強く、岩のりで更に香りが良くなりました
FullSizeRender
欧和カレーは、そこそこ辛さもあり、肉も入って食べ応えあります、なんか家カレーの延長のような味で落ち着く味です
茶碗のカレーは奇しくも今日閉店してしまう青砥駅みまつの茶碗カレーを思い出させます
メニューを絞ったのは正解ですね、次から次にお客さんが入れ替わっています
蕎麦もつゆも美味いので、人気のゲソ紅生姜天が大きな武器になりそうです
今後に期待ですね

2026/6/5

流れ流れて金曜カレー かしわや 鹿島田店

川崎大師の新店舗「よっちゃん」に行ったら、もう終わりと言われて、東門前駅の「台町庵」は24日で閉店してしまったし、「浜そば」に転進したら暖簾が仕舞われてた
FullSizeRender
気を取り直して通し営業の鹿島田駅前まで移動して金曜カレー
創業1962年の老舗TGS、14:30の到着で丁度2名が退店して貸切
FullSizeRender
ミニそば 300円に春菊天 170円、ミニカレー 300円でPayPay払い
FullSizeRender
ミニカレーから登場、直ぐにミニそばも
蕎麦は茹で麺のTGS王道の味わい、濃いめのつゆが合いますね
春菊天は、刻みタイプでみっしりと詰まっています
FullSizeRender
だんだんつゆを吸うとほろほろとなって美味しいですね
FullSizeRender
ミニカレーは、ややもったりした辛さもある深い味わい、継ぎ足している感が強いですね
やっと食べられたので、たまには遠回りして帰りましょう

2026/5/29

街の喫茶店 グループ

新宿文化センターに向かう途中、東京医大通りにこぢんまりとした喫茶店を発見
FullSizeRender
モーニング、ランチ共にトーストなどのラインナップ
FullSizeRender
地元の常連さんで賑わうお店ですね
ご家族での経営のようで、ご主人と奥さん、息子さんとお嫁さんでやっていらっしゃるようです
パンメニューが多くありますね、ホットケーキもありますが、蕎麦食べて来たばかり
FullSizeRender
蒸し蒸しして暑いので、コーヒーフロート 700円をお願いします
さて登場
FullSizeRender
しっかりとバニラアイスが盛られています
ガムシロが付いていますが、アイスクリームの甘さで使わなくて大丈夫
コーヒーはサラッとしていて飲みやすいですね
暑さも治りました、さて研修会に行きますか

2026/5/28

信州そばを手軽に 新宿 そば蔵(そばくら)

新宿文化会館で研修会なのでその前にそば活
新宿三丁目、御苑の端っこ、新しく出来た明治通りのバイパス出口あたり
信州の渡辺製麺がフランチャイズ展開するお店、東京にはこちらと駒沢にあります
西口大ガード脇に2023年3月に西口店がオープンしましたが、1年経たずに居酒屋になってしまいました
FullSizeRender
こちらは元気に営業中
店内は10席程ですが、12:40で満席、テラス席って歩道に並べたテーブル席が12席ほどあるのでそちらに案内されました
FullSizeRender
やはりこちらの売りは、信州そはと青じその変わりそば
二色もりに、かき揚げ天が付いた、二色天そば 1100円をお願いします
FullSizeRender
冷しの野菜天ぷらや、天おろしも良かったなぁ
昼時の混雑時なので少し待ちます
さて登場
FullSizeRender
小さなせいろが二段重ねになってます
まずは青じそ切りから、う〜んあんまり青じそ感は無いですね
つゆはライトなつゆですが、醤油の塩を感じます
信州そばは安定の味
かき揚げは小さめに2つ、小海老も入ったカリカリ揚げ、玉ねぎの甘みがイイですね
オープンエアーでいただく蕎麦もまた格別
さて、どっかでお茶でもして時間調整ですね

2026/5/28

プリンは土日祝残念 ラッキー亀有2号店

亀有でお茶して行きましょう
環七から駅に向かい、立ち食いそばの銘店「鈴しげ」の横を過ぎて、亀有公園の両津さんも過ぎた右側
FullSizeRender
創業昭和52年、地元で愛される昭和レトロな喫茶店、1号店は無い2号店
ドイツ式焙煎機で自家焙煎するコーヒー豆をサイフォンで丁寧に淹れてくれます
FullSizeRender
モーニングやランチでも有名ですね
落ち着いた空間で奥の席に着席
FullSizeRender
ブレンドコーヒー 630円とプリンをお願いしようと思ったら、なんとプリンは土日限定だって…
FullSizeRender
銅板で焼き上げるホットケーキも自慢ですが、蕎麦とカレー食べて来ちゃってお腹いっぱい
店内はくつろいでいる方々でほぼ満席
あちらでは、地元のシニアの飲み仲間なのでしょうか、途中でやって来たママさんと盛り上がってます、電話連絡して招集してますね、もうちょっと会話のボリューム下げて欲しいけど、耳が遠いので、しょうが無いですかね
さてブレンドコーヒーの登場
FullSizeRender
シンプルなカップに、やや苦味のあるスッキリとした飲み口の香り立つ美味しいコーヒーですね
プリンが無いのが残念でした
目の前の亀有5丁目団地は跡形も無く整地されて、マンションでも建つのでしょうね

2026/5/22

釣具店で金曜カレー ふたば亭

4月22日に釣具屋さんを縮小して、店の奥になんと立ち食いそば屋さんを開店したこちらで金曜カレー
国道6号線亀有警察省のそば、マクドナルドの隣です
狭いけど駐車スペースはあります
FullSizeRender
釣具直江を辞めて奥に立ち食いそば屋さんをオープン、まだ釣具の残りもありますね
13時半の入店、ノーゲス貸切です、バイトでしょうか黒キャップの若いお姉さんが所在なげにいるところで注文のようです、この辺りのカウンター周りも有り合わせの台を並べたような簡便なもの
FullSizeRender
お願いするのはランチセット、ミニそばとミニ丼のセットです
ミニそばは、かけセット500円、竹輪天、茄子天 550円、舞茸天、春菊天 600円、かき揚げ天、ゲソ天 650円
ミニそばセット出来るのは、ミニカレー、麻婆豆腐丼、なまたまごライス
ミニ春菊天そばとミニカレーをお願いします
FullSizeRender
お姉さんからプラ券の番号札をもらいます、4番だって
壁際に立ち食いカウンター、中央に6人ほど座れる大テーブルもあります
しばし待てば出来上がり、お盆に乗ったセットと番号札を交換です
壁際の立ち食いカウンターでいただきましょう
FullSizeRender
小振りの丼の蕎麦とカレー
蕎麦は茹で麺でややふにゃり、つゆはそこそこ出汁感もあり美味しいですね
FullSizeRender
春菊天は思いの外大きく厚みもあります、揚げ置きですがカリッとしています、春菊は刻みタイプ
立ち食いそばとしてはまぁまぁなタイプですね
FullSizeRender
カレーは、色が濃いめですが、辛さはさほどありません、真ん中に薄切りの豚肉がしっかり乗っているのが嬉しいですね
両方ともミニサイズとは言え、600円とリーズナブルでコスパ高いですね
FullSizeRender
未就学児2名無料なんて土曜祝日の太っ腹な企画もありますね
6:00〜9:00、11:00〜14:00と営業時間は短いですが、お客さんが付いてくれるとイイですね

2026/5/22

好みの細身の生蕎麦 そばまる

歯医者さんが終わって電車で帰る時、反対向きの電車に乗ってみようかなと、半蔵門線から東武スカイツリーライン
松原団地から駅名が獨協大学前に変わったこちらに
2024年9月30日で閉店した「けごん」の後に2025年2月17日運営会社はそのままの東武食品サービスでオープンしたこちらの「そばまる」
FullSizeRender
東口ロータリーの脇、雨が降っている今日もほとんど濡れずに入店出来ます
雨模様の11時半.先客は3名
FullSizeRender
入口左の券売機で、季節のかき揚げは新じゃがいもであまり食指が伸びません、肌寒いから温かい蕎麦ですね
FullSizeRender
かけそば 400円からのラインアップ、ミニ丼のセットにも惹かれます、小エビのかき揚げには❌が付いてます
一番人気のかき揚げそば 520円をポチり
お姉さんに券を渡し蕎麦半分でお願いします
厨房内はお姉さん3名、お一人は新人さんのようで指導を受けながら
厨房前に立ち食いスペース、奥に着席スペース8席
生蕎麦をしっかり秤で測って半分に、茹で釜にイン、生蕎麦なので少し茹で時間はかかります
釜の中には備え付けのザルが入っているのでガバッと隣の水の中に、更にザルで締めて、テボに入れて温めて丼に入れて新人さんにバトンタッチ、揚げ置きのかき揚げとワカメ、ネギを載せたら出来上がり
FullSizeRender
立ち食いカウンターでいただきます
蕎麦は細身で生蕎麦ならではのコシと喉越し、美味しいですね、細身が好みの蕎麦です
つゆは辛めでスッキリしていて出汁感もあり、これもイイ感じ
かき揚げは揚げ置きでやや固め、具材は割と細めに切られています、つゆにはあまり溶けませんがしんなりさせた方が食べ易い
FullSizeRender
文殊に近い感じの味で好みでした

2026/5/21

移転して賑わう キッチンきむら

以前は踏切の脇のビルの2階にありましたが、道路拡張のために建物取り壊しで1月31日で閉店、近くに3月1日移転しました
FullSizeRender
開店後15分ほどで入店、すでに4組、以前の31席から18席に小さくなりましたが、このくらいの方が回しやすいでしょうね

FullSizeRender
FullSizeRender
こちらは、2つ選んで1000円税抜からと言うシステム、選ぶ内容によってはプラスになってしまいます
3つ選ぶ事も出来ます
FullSizeRender
当然1品メニューもあります
洋食メニューが24種に壁に書かれた6種で合計30種から組合せ自由自在
FullSizeRender
4種のステーキなどのメニューもありますね
てごねハンバーグ500円、チキンガーリックステーキ 600円、オムライス 500円、オムライスなので別料金のライスは無しで
しばし待てば登場、オムライスは別皿で、ハンバーグとチキンステーキが一緒盛り
FullSizeRender
ハンバーグはまんまるで粗めの中身がジューシーです、デミグラスソースが決めて
FullSizeRender
チキンステーキは皮がパリパリ、ガーリックも焼かれて、鶏肉は柔らかく焼かれています
FullSizeRender
トロトロ玉子が載ったオムライスは、中はケチャップライスで量も少なめで丁度良い
一つ一つの料理は小さめで500円程度と言う組合せで楽しめるシステムは好みがアレもこれも選べてイイですね
お会計は税込で1760円でした、練馬区20%還元なのでPayPay払いで
あっという間に待ちも出て来て、中には諦めた方も
以前の踏切脇の店舗は、2階に上がらなくては行けなかったので、ちょっと敷居が高い感じでしたが、こちらに移転して、1階で入り易いので、新しいお客さんも多く、メニューの説明を丁寧にされてました

2026/5/15

天丼が名物の町蕎麦 丸はし

ちょっと所用があったのでこの辺りでチェックしていたこちらの町蕎麦で
明治通り東交番の交差点を國學院大学の方に曲がった、一本裏の小道に面しています
FullSizeRender
綺麗に建て替えられていますが、創業は昭和47年
ほぼ開店時間に入店、先客2名に、タッチの差で4人組、カウンターに着席、カウンター5席、4人席3つ
こちらは天丼が名物なお店です
FullSizeRender
天丼並 1200円、上 1550円、どちらにしようかなと考えていたら、4人組は、上天丼3つに並1つ、こりゃあ被って時間かかるかもと、路線変更
天もり 1000円をお願いします
メニューの温、冷は分かりますが、米って…丼でも良かったんじゃ無いかしら
先客は、冷したぬき大盛り、揚げ玉熱いので気をつけてとの事
もう一方は上天丼ですね、美味しそう、海老が3本、濃いめの色にしっかりつゆを潜った姿
調理場では、揚場は調理白衣に和帽子を被り黙々と揚げています
蕎麦担当がご主人でしょうか紺衣を着て注文を捌いています
ちょっと時間かかるかなと思いましたが、4人客の天丼の前に揚げてくれたようで、先に登場
FullSizeRender
海老1本、オクラは半割りで2つに、さつまいも、茄子
蕎麦は、二八でしょうか、つるりとして、喉越しもよくそこそこコシもあり、やや辛めのつゆと共にいただけば、美味しいですね
天ぷら美味い!開け口という事もあってか、サクサクで油臭さがなく、からりと揚がっていてめちゃ美味い
こりゃあ天丼にしたらたまらんでしょうね、天丼人気なのがよく分かります
最後は白濁した蕎麦湯で締めます
後から来た方たちは、やはり天丼、4人分揚げているので、時間かかりますと断りを入れられています
やっぱりこちらは天丼狙いで来た方が、より楽しめそうです

2026/5/14

てんやで薮そば? 天丼てんや大泉学園駅店

今晩は誰もいませんから駅の改札前にあるこちらで
えっ?てんやで藪そば?
FullSizeRender
5、6人のお客さん、改札前ということもあり、テイクアウトの方も多いですね、ウーバーも取りに来てます
FullSizeRender
カウンターに案内されて、目の前のタブレットで注文です、季節の天ぷらは海鮮系ですね
FullSizeRender
ありました、藪そばと天ぷらのセット、天ぷらの種類が色々ありますが、基本のオールスター天ぷらのセット 1080円税込にしましょう、茄子天 120円プラスで、生ビール 540円も頼んじゃおう
さて登場
FullSizeRender
海老、いか、とり天、まいたけ、れんこん、なす、細かったから茄子追加して良かった
はりはり漬けはビールと一緒に出して欲しかったなぁ
サクサクに揚がってます、海老天の揚げる時間に合わせて他の野菜の厚さや大きさを揃えて効率化しているそうです
もりになっている蕎麦は、薮そばをうたっていますが、立ち食いそばレベルですかね、小麦粉多いのでツルツルはしていますが、コシも香りもありません、先に蕎麦が出来てから、天ぷらが揚がって来るので、表面が少し乾いて伸び気味
まぁあんまり期待はしていませんでしたので
つゆは薮系の辛め、出汁感はあり濃いめです
手頃な値段で天ぷらせいろなので、こんなもんでしょうと割り切ればコスパは良いです
さて家帰ってサラダでも食べますか

2026/5/10

本を楽しむ空間 本屋イトマイ

ときわ台駅近くのこちらでちょっとコーヒータイム
FullSizeRender
ビルの2階へくねっている階段を登ると本屋さん
こだわりの本が並んでいます
どのような分類なのかは不明ですが、本との出会いを楽しむお店のようです
道路側がカフェスペース、一席ごとに椅子やテーブルが異なります
お好きなところにどうぞとご主人には言われます
うんうんイメージ通りの店主さん、すらっとした痩せ型の体格に眼鏡にニット帽をかぶっています
こちらは完全会話禁止
FullSizeRender
メニューの1ページ目は決まり事が書かれています
お冷はセルフサービス
FullSizeRender
お願いするのは、中炒りのブレンドコーヒー イトマイプリン 550円
FullSizeRender
BGMは環境音楽でゆったりとした時間が流れます
カフェスペースにも本が並んでいてこちらは自由に読むことができます、本屋さんの本は購入しないとカフェに持ち込みは出来ません
コーヒー豆を挽く音が聞こえてきます
さて登場
FullSizeRender
円錐形のカップに入った珈琲は、クセもなく飲みやすいお味
FullSizeRender
プリンは、固いです、コレコレ
むっちりとした甘さ抑えめの固めのプリン、カラメルはビターで良いバランスです
中二階スペースもあり、なかなか面白い空間です
平日は30円、土日祝は50円、席料がかかりますのでご注意を(メニューの「きまりごと」に書いてあります)

2026/5/8

ギャラリー
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • ザ・昭和の立ち食い 立食いそば かずみ
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • 新店舗リベンジで金曜カレー よっちゃん
  • リノベ自家焙煎珈琲 すずめ珈琲
アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

けいのむ

  • ライブドアブログ